宿曜占星術で友衰関係でも、うまくいかない体験談

shukuyou

前回は宿曜占星術についてちょっとまとめさせていただきましたね。
「宿曜占星術ってなに?」って方はこちらを参考にしてみてください。

気になる人との相性はこれで!「宿曜占星術」を分かりやすく説明するよ
宿曜占星術では「友衰」の関係は基本的に友人・恋人星であるのにも関わらず、
自分、あるいは周りを見てみると、そうでもないなという関係をちらほら見かけます。
今回は、自分の体験談となぜしっくりこないのか、その理由を考えてみたいと思います。

自分が「衰」に当たるとき、注意が必要

相手と友衰関係にあるとき、どちらかが「友」でありどちらかが「衰」に当たります。
一般的に友の方が衰よりも優位な関係にあると言われ、
主導権を持っていることが多いです。

ただ、人間関係は複雑なもので、地位の違い、年齢の違いなどによって、
衰の方が、友に対し、リードしなければならない場面もあったりしますよね。
そうなるとき、「友」の方が主に、些細なことに怒りを覚えたり、
すれ違いが多かったりします。

自分は尾宿ですから、衰にあたる関係は、斗宿・翼宿・昂宿にあたります。
なるべくこういう宿の人は、自分と相手の会話量を3:7くらいに
抑えようとします。
昂宿は特にプライドと理想の高い星と言われていますから気を使います。

しかし、例えば仕事柄、自分が動かなければいけないとき、
相手となかなかうまく歩調を合わせることができないことが多いです。
自由な間柄だったら、楽なんですけどね。

楽しさに溺れすぎてもいけない

宿曜占星術の占い師、アイビー茜さんの言葉にはこのようなものがあります。

友衰の関係で気をつけたいのは「実利の伴う仕事をする時」です。ビジネスを行うときは、この関係性に気をつけましょう。というのも友衰は「その場の雰囲気で盛り上がって(フィーリング)後先考えずに仕事をしてしまう」という特徴があります。「意気投合した!」と思っていざ実践的な仕事に取り掛かってみると、「あれ…なんかうまくいかないな…」といったことがしばしばあります。

(中略)特に、自分にとって【衰】の相手には要注意かも。あなたが一方的に時間やリソースを貢いでしまう可能性もあるでしょう。

友衰の関係の方と一緒にお仕事をすると、楽しいのですがその楽しさを追求するあまりに
本来の目的を忘れてしまう傾向にあります。

例えば、あなたにとって大事な時間が失われたとき、
それはお互いにとって不幸なことではないでしょうか。

つまり、あんまりべったりずっと一緒にいても良くないということですね。

友衰の関係は本当は良くない?

ここまで書くと、友衰の関係は本当は良くないように思えるかもしれませんが、
精神的なつながりを考えれば、良好な関係ではないのでしょうか。
ただ、仕事面など現実的な側面に弱いのかもしれないですね。

そして、友衰と危成の関係は、人それぞれかなり違っていますね。
生徒同士を見ても、仲良しに見えればそうでないパターンもあります。

これは、西洋占星術で同じように相性を見た場合、
結果がかなり異なることからも考えられるところです。
つまり、宿曜占星術も万能ではないということでしょうか。
そのあたりの見解を占い師さんが仰っていたら、聞いてみたいですね。

ABOUTこの記事をかいた人

ふじわら先生

1980年6月26日生まれ。A型。 仙台市の学習塾「藤原進学塾」を運営しております。ボードゲーム「漁村においでよ!」「俺の街」「ぶたぶたこぶた」作者です。独自の楽しくアタマが良くなる知育パズル本も好評発売中。 自由でストレスのない生活を送るために、人生を楽しむための企画づくりを毎日のテーマとしております!