1000円でそこそこ強い!デュエルマスターズのデッキを作ってみた

duel

新しく専用ブログ作りました!

デュエマで安くて強いデッキを作る!

うちの塾の小学生のなかには
「先生~。デッキ作ったんだけど強くして~。」
という子もいます。デュエルマスターズは駿河屋にカードを全部売って
きれいさっぱり引退したはずなのですが、これに付き合ってみるとやはり面白いんですね。

ところが、多くの子の場合、構築済みデッキではなく通常の150円のパックを
何個も買っているものですから、お金はかかれどなかなかデッキとして強くならない。
「適当に赤いカードを入れてる!」といったレベルです。
レアカードを当てるために、射幸心を煽られているのは分かるのですけどね(^_^;)

そこで、TCG(トレーディングカードゲーム)とはもともと貧富の差を楽しむゲーム。
1000円という限定されたお金で、小学生を倒すべく(笑)デッキを組んだのでした。

シングルカード買いが鉄則

自分の意図する動きをしたいなら、シングルカード買いをするべきです。
幸い、デュエルマスターズは殿堂入り(制限カード)するカードや
人気のあるカードが公式から再販されているので、他のカードゲームよりも、
安くデッキを作ることができます。

今回はその中でも、コモンカードの安いお店である、「ギャザワン」を
使ってみました。

デッキレシピ紹介

お手軽5色コントロール

フェアリー・ミラクル[DMX01039] 10 円 x 4 個 40 円
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー[DMX21032] 30 円 x 1 個 30 円
執拗なる鎧亜の牢獄[DMD24029] 10 円 x 4 個 40 円
ブレイン・ストーム[DMR05086] 10 円 x 2 個 20 円
無頼勇騎ウインドアックス[DMX21049] 5 円 x 1 個 5 円
スパイラル・ゲート[DMX21070] 10 円 x 1 個 10 円
ライフプラン・チャージャー[DMR16153] 10 円 x 4 個 40 円
雷鳴の守護者ミスト・リエス[DMX20036] 10 円 x 1 個 10 円
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン[DMD24005] 110 円 x 1 個 110 円
王機聖者ミル・アーマ[DMC51004] 5 円 x 1 個 5 円
腐敗聖者ベガ[DMD24036] 10 円 x 1 個 10 円
黙示賢者ソルハバキ[DMD24031] 10 円 x 1 個 10 円
バキューム・クロウラー[DMD24018] 50 円 x 1 個 50 円
魔光王機デ・バウラ伯[DMD24015] 30 円 x 1 個 30 円
ミスター・アクア[DMR04026] 20 円 x 1 個 20 円
神託の守護者 胡椒[DMR11029] 15 円 x 4 個 60 円
爆熱 キラー・ドライブ[DMR04033] 5 円 x 1 個 5 円
エナジー・ライト[DMR18055] 15 円 x 3 個 45 円
鎧亜戦隊ディス・キューピッド[DMR03015] 5 円 x 2 個 10 円
聖霊王アルファディオス[DMX21030] 50 円 x 1 個 50 円
海王聖霊ウナ・アラーナ[DM037019] 5 円 x 1 個 5 円
エメラル[DMX21069] 10 円 x 1 個 10 円
爆熱 矛盾のスカイソード[DMR04029] 5 円 x 1 個 5 円
躍喰の超人[DMR06031] 20 円 x 1 個 20 円

これで、デッキ640円です(送料150円)
それでは、このデッキの動きについて説明しましょう。

基本的なデッキの動きと戦略

相手がどんなデッキであっても基本的には、3ターン目に「フェアリー・ミラクル」を
打てるかどうかが重要になります。
card100021283_1

フェアリー・ミラクルは5色のカードを揃えることで、2マナ増やせるカード。
そのため、多色カードを多めに採用しています。
ブレイン・ストームは3ターン目に5色揃える確率をわずかながら上げてくれます。

card73709650_1

執拗なる鎧亜の牢獄は3色出るので初手マナ推奨。
さらに、クリーチャー除去のメインカードです。この呪文はさらに
魔光王機デ・バウラ伯で再利用できます。

card100015810_1

速攻対策としては、神託の守護者 胡椒、ミスターアクアなどのSトリガー、ブロッカーを
多めに採用しています。エメラルでシールドに埋めてもいいでしょう。

card100003159_1

鎧亜戦隊ディス・キューピッドはスペースチャージ能力が強力です。
光・闇の多色カードを置くことで、相手のクリーチャーを破壊できます。
これを黙示賢者ソルハバキでさらに使ったり、マナ加速するついでに発動してもよいでしょう。

card73709382_1

雷鳴の守護者ミスト・リエスなどのような殿堂入りカードはやはり
生き残っている限り、悪いことをします。
これで少しでも、小学生が「カードドローすることは強いこと」と
分かってくれればいいですね。

card73404001_1

相手を黙らせた後、フィニッシャーとしては
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンで相手のS・トリガーを封殺したり、

card100019452_1

場持ちの良い、不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシーから、
聖霊王アルファディオスに進化して光以外の文明をシャットアウトしてしまいましょう。
これらのフィニッシャーを必要な時、手札に入れるために、
ライフプラン・チャージャーを採用しています。

もっと強くするには

とはいえ、カードゲーム経験の浅い小学生には、ほぼ100%近く勝つことができますが、
トーナメントレベルには到底届きません。もっと強くするのであれば、

card73710332_1

光牙忍ハヤブサマルなどのシノビカードで、速攻対策をしたり、

card72306001_1

英知と追撃の宝剣や焦土と開拓の天変でマナ破壊をしてもいいでしょう。

card100011116_1

フィニッシャーも、アルファディオスよりも、ボルメテウス・サファイア・ドラゴンの
ほうが安定するでしょうし、

Dm31-2

超銀河弾 HELLのような重い呪文を入れてもよろしいでしょう。
よかったら参考にしてカスタマイズしてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

ふじわら先生

1980年6月26日生まれ。A型。 仙台市の学習塾「藤原進学塾」を運営しております。ボードゲーム「漁村においでよ!」「俺の街」「ぶたぶたこぶた」作者です。独自の楽しくアタマが良くなる知育パズル本も好評発売中。 自由でストレスのない生活を送るために、人生を楽しむための企画づくりを毎日のテーマとしております!